エクソソームの危険性4つと安全性を高めるポイント4つ|治療NG例も紹介
エクソソーム治療を受けたいけど「危険性がないか心配でまだ治療に踏み出せない」という方もいるのではないでしょうか?
エクソソームとは、比較的新しい治療法で美容や疾患の治療・予防に効果があるとされています。
治療を受ける人が増えてきましたが、副作用や危険性についても知りたいですよね。
この記事では、エクソソームの危険性や安全に受けるためのポイントを紹介します。
より安全性を高めるには正しい情報収集が大切です。
治療を受けてはいけない人もいるので、自分が当てはまらないかチェックしながら見ていきましょう。
エクソソームの危険性
治療において効果とリスクは常に背中合わせです。
治療を受けてから後悔することのないよう、事前に危険性について知っておきましょう。
1.薬液に不純物やタンパク質が混ざることがある
エクソソームが危険だといわれる理由のひとつに、質の悪い薬液の投与があります。
治療には、ヒト由来の幹細胞を培養・精製した薬液が必要です。
薬液の培養過程でグルタミン酸や乳酸などの不純物や、培地由来のタンパク質などが混じることがあります。
余計なものが多く混じると質の悪い薬液になってしまい、感染症など身体に害を与える危険性が高まります。
東南アジアを中心とする海外で作られた薬液のなかには、不純物が多く混ざり危険なものが存在するのも事実です。
厚生労働省では、医師の責任のもとで薬液の安全性に配慮するよう、注意喚起を促しています。
2.アレルギーやアナフィラキシーショックの危険がある
どの治療においても、アレルギーとアナフィラキシーショックが起こる可能性はゼロではありません。
体内に薬剤を入れるということは、自分以外の成分を身体に入れるということなので、アレルギーもアナフィラキシーショックも起こり得る状況です。
治療でよく使われる麻酔薬や多くの方が受ける予防接種でも、アナフィラキシーショックの事例はあります。
エクソソームに限らず、どの治療でも危険性はあるといえます。
3.癌が悪化する可能性がある
エクソソームは体内にある癌細胞を増殖させ、細胞を刺激して転移しやすいように促します。
体内に元々ある癌細胞に対して働きかけるものであって、新たに癌細胞を作るということではありません。
あくまで癌を患っている方に対しての作用です。
4.完璧な安全の保証はされていない
現状、日本ではエクソソームのような自由診療は安確法の対象外です。
これまでの研究で多くの効果が認められてはいますが、100%の安全は保証されていません。
どのような薬剤や治療法であっても医療において絶対的な安全はなく、多少なりともリスクを背負うことになります。
個々の身体の状態によってもリスクの大きさは異なるので、治療前に十分なカウンセリングが必要です。
エクソソーム治療を受けてはいけない人
身体の状態によってはエクソソーム治療を受けると危険な方もいます。
次のような方は治療を受けられません。
- 悪性腫瘍治療中の人
- 妊婦
- 授乳中の人
先述した通り、エクソソームは体内の癌細胞を増殖させてしまうため、悪性腫瘍治療中の方は受けられません。
また、妊娠中や授乳中の方もエクソソーム治療は断られてしまいます。
胎児や授乳中の乳児に悪影響を及ぼす可能性があり、安全性が低くなってしまうためです。
妊娠の可能性がある方も避けたほうが無難です。
エクソソーム治療を安全に受けるポイント4つ
1.品質の高い薬液を使う
品質の悪い薬液は効果がないばかりでなく、感染症を引き起こしやすく危険性が高まります。
リスクをできるだけ減らすためには、品質の高い薬液の使用は必須です。
しかし、自分で品質の高い薬液を選んで入手することはできず、クリニックが取り扱っているものを使うしかありません。
製造元は信頼できるか、不純物の混入は多くないか、エクソソームの含有量は十分かなどを医師に確認するとよいでしょう。
安心できる薬液を使っているクリニックなら、自信を持って明確に説明してくれるはずです。
2.施術前後の入浴やサウナは控える
危険性を減らすために、施術前後は入浴やサウナは控えましょう。
血行が良くなり過ぎてしまうと、注射針を刺した部分が赤く腫れたり内出血を起こしたりすることがあります。
お風呂に入るときは湯船に浸かるのは避け、熱すぎない温度のシャワーで手早く済ませるようにしましょう。
痛みが出る場合もあるので、温め過ぎに注意が必要です。
3.信頼できるクリニックを選ぶ
ホームページを設けているクリニックが多いので、まずはそこで情報収集するとよいです。
効果や料金の安さだけでなく、安全性についての意識の高さや、どのような配慮をしているかを見ていきます。
薬剤についても明記しているとより安心に繋がります。
質の高い薬剤を使っている信頼のできるクリニックを選びましょう。
4.医師から正確な情報を提示してもらう
リスクを減らしたいのであれば、疑問や不安な点は追及して自分で自分の身を守ることです。
過去にどのような薬で副作用が出たのか、どのような場面でアレルギー反応が出るのか、自己申告できるように情報を整理しておきましょう。
危険性を極力取り除くためには、正確な自己申告と情報収集が必要です。
エクソソームの危険性を減らして効果に期待
体調面やアレルギーなどを正しく申告して質の高い薬を選べば危険性は減り、主に次のような効果が期待できます。
- エイジングケア
- 美肌効果
- アトピー性皮膚炎
- 疲労回復
- 生活習慣病
- 糖尿病
- AGA(薄毛治療)
美容面と健康面の両方で効果が期待できるのもうれしいところです。
まだ研究途中ではありますが症例も増えてきています。
厚生労働省では治療を制限する動きはなく、医師の責任で安全性を確保して治療を行うよう通達しています。
エクソソーム注射を受けるなら中村AJペインクリニックへ
信頼のできるクリニックでエクソソーム治療を受けるなら、中村AJペインクリニックがおすすめです。
中村AJペインクリニックでは、確かな流通経路で仕入れた品質の高い薬液を使用しています。
感染症のリスクを減らすため不純物を極限まで取り除いた良質な薬剤です。
また、エクソソーム含有量の多さと比例する成長因子(HGF)の量が他社製品の4倍以上あり、効果にも期待がもてます。
エクソソーム治療を検討しているなら、安心安全を心がけた中村AJペインクリニックへご相談ください。
記事監修医師プロフィール
中村AJペインクリニック院長
中村 純
アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医