2024.07.19

星状神経節ブロック注射の失敗とは?施術をするなら相談できるクリニックへ

慢性的な肩こりや片頭痛などの痛みやしびれを改善するために効果的なブロック注射を治療として選択する人が増えてきています。

ブロック注射は失敗例もあると考えている人へ、失敗してしまうのは本当なのでしょうか。

実際ブロック注射はほとんどリスクなく施術を受けることができます。

今回は、ブロック注射を受ける前に不安を取り除くために知っておくべきポイントをご紹介します。

ブロック注射とは

ブロック注射とは、頸部にある星状神経節(交感神経)に局所麻酔を注射することで、交感神経の高ぶりを抑え、筋肉の過緊張による血行不良による循環障害により生じる痛みを緩和する医療行為です。

ブロック注射についてもっと知りたい方はこちらの記事もお読みください。

ブロック注射って失敗のリスクはあるの?

ブロック注射を受けるか迷っている人が一番気にしていることは、副作用の心配があるかということでしょう。

ブロック注射をすることで、稀に注射部位に軽い痛みを感じることがありますが、これは一時的なものです。

痛みがどの程度か詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

また、ホルネル症候群(瞼の下垂、瞳孔縮小、顔面の発汗減少)といった一時的な症状が現れることもありますが、これらの副作用は数時間から数日で自然に改善します。

心配なことがあれば、施術前に医師に相談することで、疑問点を解消し、不安を軽減することができます。

このように、ブロックは安全であり、副作用やリスクがほとんどないと言われています。

ブロック注射を成功させるためのポイント

ブロック注射は医療行為のため、実際の治療を受ける際に失敗しないクリニック選びが重要です。

次に治療を受ける際に重視すべきポイントを紹介します。

専門医の資格と実績がある

ブロック注射は、麻酔を注射する医療行為です。

施術のため専門の資格があり、たくさんの症例実績がある医師を探すようにするのがおすすめです。

経験が豊富な医師が担当することで1人1人に合わせた薬の量の調節や施術部位などを決めてくれ安心して治療をうけることができます。

アクセスの良さ

ブロック注射の治療の際、アクセスのしやすいクリニックを選ぶことで、通院の負担を減らすことができます

仕事や家庭が忙しくて通院するスケジュールが合わない場合も事前予約性のクリニックを選ぶことで仕事の休憩時間の合間に施術を受けることができます。

自宅や職場から通いやすいところや駅から近いクリニックを選ぶことで受診がスムーズに行うことができるのも大切な点です。

施術時の感染対策がされている

ブロック注射の副作用の1つである、感染症リスクを少なくするために、注射針の取り替えや施術部位の消毒が徹底されているクリニックを選ぶことで注射による感染症リスクを大幅に減らすことができます。

事前に相談ができること

ブロック注射の治療を受ける前に不安点や疑問点などを解決できる事前カウンセリングを行い、注射が初めてという人でも相談をして施術を受けることで不安点を解消し安心して治療に臨むことができます。

ブロックを受けるなら中村AJペインクリニックがおすすめ

ブロック注射を受けるなら、中村AJペインクリニックがおすすめです。

当院では、20万件以上の施術実績を持つ経験豊富なドクターが治療を担当しています。

長年にわたり培ってきた経験と知識を基に、できるだけ患者様の負担を減らし、慎重に治療を行いますので、治療を初めて受ける人も安心してお任せください。

また、心斎橋駅から徒歩1分というアクセスの良さと、事前予約制を採用しているため、待ち時間が少なく、ブロック注射後はすぐに帰宅することも可能です。

痛みのない快適な生活を取り戻すために、ぜひ当院をご利用ください。