2024.06.25

肩こりを治す方法は?ペインクリニックへの受診も検討しよう

肩こりは、肩の痛み・固さ・運動制限などの症状が伴います。

肩こりに悩んでいる人は多く、肩こりが酷くなって頭痛に繋がる前に早く治しておきたいところです。

そこで、今回は肩こりの症状の治し方を紹介します。

また、肩こりを治すにはペインクリニックへ受診がおすすめです。

適切な治療を行うためには、医師に相談してみることも検討してみましょう。

肩こりを治す方法

肩こりは、首から肩にかけての筋肉が緊張することで痛みを引き起こしています

詳しい原因についてはこちらの記事で解説しています。

肩こりを治す方法は、自分でできることもあります。今回は肩こりのセルフケアについて4つご紹介します。

マッサージ療法

マッサージ療法は、マッサージを行うことで肩こりを解消させる方法です。

肩や首まわりの筋肉疲労・血行不良により、血液の中に疲労物質や老廃物が蓄積し、肩こりを引き起こしています。

そのため、マッサージによって、血の巡りをよくし、血行不良を改善すれば、肩こりの解消に繋がっていきます。

温熱療法・寒冷療法

温熱療法は、患部に熱を加えて血行を促進させることで筋肉の緊張を緩め、コリや痛みを取り除いていく方法です。

温めることでリラックス効果が生まれ、ストレス解消にも期待できます。

寒冷療法は、患部を冷やして血管を収縮させ、炎症を抑制する方法です。

冷やすことで痛みの伝達経路をブロックし、コリや痛みを緩和させていきます。

運動療法

運動することで緊張した筋肉がほぐされ、肩の血行不良の改善を促します。

ウォーキングや軽いジョギング、水泳、ヨガなど軽めの楽しく続けられそうな運動がおすすめです。

また、最初から激しい運動を行ってしまうと、逆に肩こりを悪化させてしまう可能性があるので注意しましょう。

薬物療法

薬物療法は、内服薬や外用薬など、薬を使う治療全般のことです。

肩こりで病院を受診すると、痛み止めである非ステロイド系抗炎症薬、筋肉のこわばりを取り除く筋弛緩薬が処方されることが多くなっています。

また、肩こりの症状に応じて、神経ブロック注射・理学療法などが加えられます。

肩こりにはブロック注射がおすすめ

肩こりが酷く、生活に支障をきたす場合は、医師に相談してみることが重要です。

ペインクリニックでのブロック注射を検討してみて下さい。

ブロック注射は、比較的即効性がある施術で、注射するだけの為、治療時間もあまりかかりません。

痛みを抑える薬剤をピンポイントに直接関連する神経に注入し、痛みも情報を遮断します。

神経の興奮状態を落ち着かせることで肩こりによる痛みを軽減して早期回復に繋げていきます。

ブロック注射についてもっと知りたい方はこちらの記事もお読みください。

肩こりを治すなら中村AJペインクリニック

肩こりに悩んでいる場合は、中村AJペインクリニックにご相談下さい。

中村AJペインクリニックの肩こりに対するブロック注射は、1週間に1回、症状や痛みの強さに合せて数回~数十回行います。

一人ひとり、症状に合せて医師と相談しながら治療をすすめていきます。

また、中村AJペインクリニックでのブロック注射は基本的に保険適用です。

ブロック注射にかかる費用も大きな負担はありません。

さらに、ブロック注射は経験豊富な医師が施術を行うので安心です。

肩こりが辛い、ストレッチ療法や薬物療法で症状が改善されなかった人、早期に肩こりを解消したい人は、一度ブロック注射を試してみて下さい。

まずは、中村AJペインクリニックの専門医に相談してみましょう。