坐骨神経痛の治療法と痛みを和らげるブロック注射について解説
坐骨神経痛は、腰から足にかけて伸びる坐骨神経が、何らかの原因で刺激されていたり圧迫されることで痛みが出るものです。
坐骨神経痛は、痛みがひどいと日常生活に支障が出てしまうこともあるため、痛みを和らげる治療を中心に行われることが多いです。
では、痛みを緩和させたい場合、どのような治療法があるのでしょうか。
この記事では、坐骨神経痛の症状や治療法についてお伝えします。
なお、中村AJペインクリニックでは、坐骨神経痛の痛みを和らげることができるブロック注射を行っています。
辛い痛みでお悩みの方はご相談ください。
坐骨神経痛の症状とは
坐骨神経痛の痛みの感じ方には個人差があります。
びりびり痛む、チクチクする、ズキズキしている、じんじんと感じるという声が多くありますが、これらの痛みは坐骨神経がある部位に生じます。
坐骨神経痛では、お尻から下肢にかけて痛みが生じますが、長時間座っていると痛みが強くなってくる、座り続けるのが辛いというような人もいます。
また、歩くと痛い、かがむと痛いという人もいるため、痛みの症状が強いと日常生活に支障が出てしまうと言えるでしょう。
坐骨神経痛の診断は
坐骨神経痛であるかどうかを診断するためには、レントゲン検査やMRI検査が行われます。
レントゲンでは、骨折していないかや腫瘍がないかということを調べ、MRI検査では、椎間板の状態や神経の状態を調べます。
坐骨神経痛を引き起こす病気として、腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアなどがあるため、どのような原因で坐骨神経痛になっているのか調べなければいけません。
また坐骨神経痛以外の病気という可能性もあることから、検査を行い診断する必要があります。
坐骨神経痛の治療法
坐骨神経痛は、自然に痛みがおさまっていくという場合もありますが、放置してしまうと痛みが長引く、痛みがひどくなるというケースもあるため、早めに治療を行うのがおすすめです。
坐骨神経痛の代表的な治療法として、鎮痛剤やマッサージ、リハビリ、温熱療法などがあります。
鎮痛剤の服用
鎮痛剤の服用は、坐骨神経痛の痛みを緩和してくれます。
しかし、痛み止めの効果は一時的で、数時間すれば切れますし、飲み続けることで痛み止めが効きにくくなってしまうというデメリットもあります。
また、痛み止めの副作用で胃腸の調子が悪くなってしまう人もいるため、飲むことができない場合もあるでしょう。
マッサージ
マッサージを行うことで、凝り固まっている筋肉をほぐして痛みを取り除いていくという方法もあります。
しかし、マッサージで楽になるかどうかは個人差があります。
また、マッサージをやり過ぎてしまうと逆効果となることもあり、医師の指導のもと行う必要があります。
リハビリ
リハビリで、筋肉を鍛えることで坐骨神経痛の痛みを引き起こしにくくするという効果が期待できます。
しかし、リハビリは定期的に通わなければならないため、忙しいとなかなか継続しにくいです。
温熱療法
痛みが出ている部位を温めることで痛みが和らげるのが温熱療法です。
血流が良くなることで、痛みが軽減されますが一時的な効果で、またしばらくすると痛みが出てきてしまうため、継続した治療が必要です。
辛い痛みをより早く解消したいならブロック注射
坐骨神経痛の痛みがひどいと、日常生活に支障が出てしまう可能性があります。
できるだけ痛みを早く緩和させたい、痛みのない状態を持続させたいという場合、ブロック注射が最適です。
ブロック注射を行うことで、痛みの伝達物質を一時的に遮断することと血流の改善効果が得られるため、痛みの緩和と予防が同時に行えます。
ブロック注射で坐骨神経痛の痛みが緩和できる
ブロック注射では、局所麻酔薬を用います。
局所麻酔薬は、即効性と持続性に優れていることから、痛みをすぐに抑えて痛みがない状態を持続しやすくなります。
ブロック注射で、興奮している神経を鎮めて、痛みのある周辺の緊張をほぐし血行を改善させることで、痛みを緩和させることが可能です。
また、治療を継続していくと、だんだん持続時間が長くなっていくことから、痛みがない状態、痛みの予防という点でもとても効果的です。
坐骨神経痛はブロック注射に合わせてセルフケアもしよう
ブロック注射は、坐骨神経痛の痛みを緩和させるのに効果的ですが、より効果を高めるためには、セリフケアも取り入れましょう。
日常生活で姿勢に注意すること、冷えないようにすること、体重管理を行うことなどを意識してください。
特に、肥満や肥満傾向にある場合、腰に負担をかけてしまっているので、痛みをしっかり治療していくために体重管理を行う必要があるでしょう。
ブロック注射を受けるなら中村AJペインクリニック
ブロック注射で坐骨神経痛の痛みを緩和させたいという方は、中村AJペインクリニックへご相談ください。
中村AJペインクリニックでは、痛みを取り除くブロック注射を様々な疾患に対して行っています。
施術数が20万件以上のペインクリニック専門医が施術を行うため、安心して受けていただけます。
土日も診療しているため、お仕事で忙しいという方も通いやすくなっていますので、痛みのない生活を送りたいという方は、一度ブロック注射を受けてみてください。
記事監修医師プロフィール
中村AJペインクリニック院長
中村 純
アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医