ブロック注射の種類にはどんなものがある?対応可能なブロック注射の種類をご紹介
体が痛く、日常生活に支障が出るという方は、ブロック注射の検討をおすすめします。
現在、治療を検討している方の中には、「ブロック注射には種類があるのだろうか?」「どのブロック注射がいい?」と疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。
病院で受けられるブロック注射には様々な種類があり、痛みのある場所や症状によって適切なものを選択し、治療に当たります。
中村AJペインクリニックでは、20万件以上の症例数を誇る経験豊富な医師の診察のもと、症状や痛みに合ったブロック注射を受けられます。
この記事では、中村AJペインクリニックで対応可能なブロック注射の種類をご紹介します。
ブロック注射について知りたいこと、疑問などがあれば、中村AJペインクリニックへご相談ください。
ブロック注射とは?
ブロック注射とは、痛みがある部分の神経の近くに局所麻酔を注入し、痛みを取る治療法です。
局所麻酔薬の持続時間は数時間ですが、それ以上に痛みを抑える効果が持続する場合が多いです。
これは、局所麻酔薬で痛みを一時的に遮断し、興奮した神経を落ち着かせることで、筋肉の緊張や血行の改善が期待できるためです。
そのため、ブロック注射を受ける前よりも患部の状態が良くなっているので、麻酔が切れても痛みが落ち着くのです。
ブロック注射は様々な体の痛みに対応しており、薬物療法に比べて全身への影響が少ないというメリットがあります。
また、中村AJペインクリニックでのブロック注射は完全予約制で待たされることがほとんどなく、施術後すぐに帰宅できるので、短い時間で治療が終わります。
痛みを取りたいけど、仕事が忙しく休みが取れないという方にもブロック注射はおすすめです。
中村AJペインクリニックで行っているブロック注射の種類
ブロック注射には様々な種類があり、病院によって対応できるブロック注射の種類に違いがあります。
中村AJペインクリニックでは、以下の種類のブロック注射を行っています。
・星状神経節ブロック
・硬膜外ブロック(仙骨部・腰部)
・膝(肩)関節注射
・股関節注射
これらの種類のブロック注射から、痛みがある場所、症状の重さなどによって適切なものを選択して治療を行っていきます。
ブロック注射の施術前には丁寧なカウンセリング、診察が必要
ブロック注射には様々な種類がありますが、適切な種類のブロック注射を選択して治療を行うためには、医師による丁寧なカウンセリングや診察が重要です。
まず、ブロック注射を受ける前には医師による丁寧なカウンセリングを行う必要があります。
カウンセリングの結果、必要があれば詳しい検査を行い、その結果を見てブロック注射の種類など治療方針を決定していきます。
また、ブロック注射を行った後には、医師が効果の出方を確認し、注射を行う間隔や回数を決定していくことも必要です。
このように、ブロック注射を行う際の、医師による適切な判断は必要不可欠なのです。
そのため、ブロック注射を行う場合、長年の経験と豊富なブロック注射の知識がある医師の在籍する病院を選ぶと安心して治療を受けられます。
ブロック注射の種類が詳しく知りたいのなら中村AJペインクリニックへ
中村AJペインクリニックでは、施術数20万件と圧倒的な症例数を誇る院長が施術を行います。
丁寧なカウンセリングと診察を受けてから治療方針を決定しますので、安心して治療を受けられます。
ブロック注射の種類について詳しく知りたい方は、ぜひ中村AJペインクリニックまでご相談ください。
ご予約は24時間ネットで申し込みができますので、お気軽にお申し込みください。
記事監修医師プロフィール
中村AJペインクリニック院長
中村 純
アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医