椎間板ヘルニアにはMRI検査がおすすめ?気になる費用や注意点も解説
脊椎の一部である椎間板が飛び出して神経が圧迫されることで起こる、痛みやしびれに悩まされる方が多い椎間板ヘルニア。
仕事や日常生活に大きな支障が出ることも多いです。
今回は腰痛で悩んでおり「ヘルニアかも?」と思っている方や、診断方法について気になっている方に向け、椎間板ヘルニアの診断方法、MRI検査がおすすめである理由について解説していきます。
また、椎間板ヘルニアの診断・治療について圧倒的な実績を誇る中村AJペインクリニックのおすすめポイントも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
椎間板ヘルニアとは
椎間板は背骨と背骨の間のクッションの役割をしている部分です。
椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出し、神経を圧迫して起こる痛みやしびれのことです。
主に腰や首に症状が現れますが、背中に起こることもあります。
原因としては、重いものを持つことなどで背骨に負荷がかかることが多いです。また、加齢や喫煙、悪い姿勢なども発症に関わるといわれています。
治療法は様々ですが、主に薬による治療や運動療法、手術などが挙げられます。
診断を受けたら保存療法と言われている「神経ブロック」や薬物療法などから開始することが多いです。保存療法でも症状が改善しない場合は、手術による治療が必要になることもあります。
椎間板ヘルニアは自然治癒することもありますが、痛みを和らげるためには速やかに治療を受けるのがおすすめです。
椎間板ヘルニアかどうかの診断を受ける際は、自己診断ではなく専門医の診断を受けましょう。診断を受けた上で、専門医からの指導の元で適切な治療をしていきましょう。
椎間板ヘルニアの診断にはMRI検査がおすすめ
腰の痛みで悩んでおり、椎間板ヘルニアかもしれないと思っている方には、病院でのMRI検査がおすすめです。
MRI検査とは、磁気共鳴画像(Magnetic Resonance Imaging)検査の略で、体内の状態を断面像として描写するものです。
椎間板ヘルニア以外にも、がん治療のさまざまな目的で行われる精密検査です。全身の幅広い部位を調べることができますが、特に頭部や脊椎、四肢などの関節など、比較的動きが少ない部位の検査に適しています。
MRI検査のメリットは、病変と正常組織の差が分かりやすく描出されることです。造影剤なしで血管を写すこともできます。
デメリットは、比較的検査時間が長い検査方法であることです。30分〜60分程度の時間をかけて撮影した後、画像を元に診断を受けることになります。
検査を受ける日は時間に余裕を持っておくと安心でしょう。
おすすめである理由は、安全性、診断の確実性の2つです。
MRI検査はX線を使わず磁石を用いて検査を行うため、放射線被ばくの心配がありません。
他の検査方法と比べると安全性が高く、安心して受けられる検査方法です。
また、様々な病気の早期発見に有効な検査方法と言われており、診断の確実性が高いものです。
特に椎間板ヘルニアかどうかについては、ほぼ100%診断可能ですので、腰痛に悩む方にはおすすめの検査方法といえます。
椎間板ヘルニア診断のためのMRI検査の費用
椎間板ヘルニアかどうかを診断するためにMRI検査を受ける場合の料金は1割負担か、3割負担かで負担額が異なります。
1割負担の場合は約2,000〜5,000円、3割負担の場合は約5,000〜15,000円が目安といわれています。
クリニックによって使用している機械の性能が異なることから料金設定が違います。
ご自身の負担割合を確認の上、クリニックで説明を受ける際に問い合わせてみるとよいでしょう。
椎間板ヘルニアにはMRIとCTどっちがいい?
椎間板ヘルニアの診断の際、主要な検査法としてMRI検査とCT検査の2つがあります。
CT検査とは、体の周囲からX線をあてて、体の中の吸収率の違いをコンピューターで処理し、体の断面を画像にする検査方法です。場合によっては造影剤を使用して検査を行います。
椎間板ヘルニアかどうかを見極めたい場合は、MRI検査がおすすめです。
その理由としては、診断の確実性がMRI検査の方が高いことが挙げられます。
CT検査は広範囲を短時間で撮影できるという利点がありますが、椎間板ヘルニアについては80%程度しか診断できません。
一方、比較的時間がかかってしまうMRI検査ですが、ほぼ100%椎間板ヘルニアかどうかの診断が下せます。
CT検査の方が料金は安いですが、診断の確実性の観点から考えると、MRI検査を受けた方が良いでしょう。
椎間板ヘルニアの疑いがある場合は、MRI検査が受けられる病院で診断を受けるようにしましょう。
椎間板ヘルニアの診断・治療には中村AJペインクリニックがおすすめ
椎間板ヘルニアの診断、治療を受けるクリニックとして、多数の実績を誇る中村AJペインクリニックがおすすめです。
カウンセリングを丁寧に行う中村AJペインクリニックであれば、腰痛の原因が椎間板ヘルニア以外の病気であった場合も治療が可能です。
腰痛に悩んでいる方は、ぜひ来院を検討してみましょう。
また、下記にて当院のおすすめポイントを紹介していくので、是非チェックしてみてください。
椎間板ヘルニア治療における圧倒的な実績
中村AJペインクリニックは、椎間板ヘルニアの診断及び治療における豊富な実績があります。
特に椎間板ヘルニアの主要な治療法である、ブロック注射の実績が圧倒的です。その実績を活かした、適切な診断・治療を受けられます。
一人一人の状態に最も適した治療プランの提案を受けた上で、経験豊富な医師のサポートの元、治療を進められます。
椎間板ヘルニアの症状を和らげ、治療していく際に信頼できるクリニックといえるでしょう。
完全予約制で忙しい方にもおすすめ
中村AJペインクリニックでは、完全予約制を採用しており、待ち時間はほとんどなくスムーズに受診できます。
WEB予約も可能ですので、忙しい中で椎間板ヘルニアの治療をしたい方にもおすすめです。
腰痛に悩みながらも、仕事が忙しくて病院に行く時間が作れないという方は、中村AJペインクリニックでの受診を検討してみてはいかがでしょうか。
最適な診断・治療方法で椎間板ヘルニアを改善しよう
酷い腰痛やしびれに悩んでおり椎間板ヘルニアかもと思ったら、病院でMRI検査による診断を受けるのがおすすめです。
MRI検査では骨の内部の組織、背骨のクッション材である椎間板、神経の様子、靭帯、筋肉まで詳細に確認することができ、椎間板ヘルニアは100%診断可能と言われています。
椎間板ヘルニアの疑いがある場合は検査を受けてみましょう。
また、中村AJペインクリニックでは最適な診断・治療方法で椎間板ヘルニアを治すことが可能です。
圧倒的な実績を誇る中村AJペインクリニックでは、経験豊富な担当医による適切な治療で速やかに症状を和らげられるでしょう。
腰痛に悩む方はぜひ一度、中村AJペインクリニックに来院してみてください。
記事監修医師プロフィール
中村AJペインクリニック院長
中村 純
アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医