医院名:中村AJペインクリニック - 24時間WEB予約可能 ペインクリニック・整形外科・美容診療・片頭痛・肩こり・ヘルニア・花粉症・ブロック注射・腰痛
TEL:06-6251-2012 
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋一丁目1番10号プレリー心斎橋4F

コラム

2023.10.21

帯状疱疹は何科で診てもらう?受診先やおすすめのクリニックを紹介!

帯状疱疹になった際は早急な診察が必要になります。

しかし、どの科で診てもらえばよいのか悩む方も多いでしょう。

そこでこの記事では帯状疱疹になった際に何科で受診したらよいのかをお伝えします。

さらにおすすめのクリニックとして中村AJペインクリニックについても紹介するので参考にしてください。

帯状疱疹は何科を受診するか

帯状疱疹は症状に個人差が見られるため、発症した状況に合わせて受診する科を選択します。

例えば、発疹などが見られる帯状疱疹の場合は皮膚科を受診しましょう。皮膚に症状が出ていれば、保護などの処置も同時に受けられます。

発疹がなく、帯状疱疹か帯状疱疹かどうか不明な場合は、一般内科での診察も考えられます。

また、帯状疱疹の多くが神経痛の痛みから始まります。

そのため、痛みの症状が出ていれば、整形外科やペインクリニックで受診や治療が必要な場合もあります。

帯状疱疹はペインクリニックで対応できる?

ペインクリニックは、通常行われる治療ではうまく解消できない痛み、原因不明の痛みなどを専門に治療するところです。

神経ブロック注射や薬物療法など、原因に適した治療メニューが選択されます。

診療では、痛みやしびれ、冷えといったつらい症状をまずは和らげるのを優先し、治療を進めていきながら、痛みの解消を目指します。

ペインクリニックは、他の診療科では使うのが難しい薬を使用できるのが特徴です。

そのため、これまで痛みを解消できなかったケースも治療の適応になる可能性があるでしょう。そして帯状疱疹の痛みも例外ではありません。

中村AJペインクリニックが帯状疱疹に対してできる治療

中村AJペインクリニックでは、帯状疱疹の発症の予防や発症時の症状の軽減目的でワクチンが受けられます。

すでに発症している方に対して、重症化を防ぐためのブロック注射治療も行っています。

クリニックのブロック注射は、痛みを最小限に抑えるためにできる限り細い針を使用し、痛みへの配慮をしています。

ただし、現在の服薬状況によって、ブロック注射が行えない場合があります。

そのような際は飲み薬などを処方して痛みを緩和する治療が受けられるでしょう。

中村AJペインクリニックの特徴

中村AJペインクリニックを知らない方に向け、クリニックの特徴を以下に分けて紹介します。

  • 診療科目の種類
  • 通いやすい立地・完全予約制

ここからは上記の内容をくわしく説明していきます。

診療科目の種類

診療科目はペインクリニック、整形外科、美容診療があります。

ペインクリニックは、例えば病気や怪我などが原因で残った慢性的な痛みのある方が対象です。

整形外科は、五十肩や腰椎椎間板ヘルニア、交通事故後の治療に至るまでさまざまな方の診療を行っています。

中村AJペインクリニックの院長は、日本ペインクリニック学会専門医、日本整形外科学会専門医の資格を持ち、身体の「痛み」を和らげるサポートをしています。

幅広い疾患に対応でき、患者様それぞれの悩みに沿った治療を受けられるクリニックです。

通いやすい立地・完全予約制

完全予約制のクリニックのため、スケジュールをあらかじめ決めて受診できます。

待ち時間も少なく、自分の予定に合わせて治療を行えます。

また、中村AJペインクリニックは心斎橋駅から徒歩1分の場所にあるのでとても通いやすいです。

通いやすいクリニックのため、通勤などで忙しい方におすすめのクリニックです。

中村AJペインクリニックの治療症例

中村AJペインクリニックでの帯状疱疹治療の事例をご紹介します。

ブロック注射を用いた治療の経過を、写真を交えながら説明します。

まず、治療開始から4カ月後の写真をご覧ください。

帯状疱疹 治療後4カ月後の写真(腕)

帯状疱疹 治療後4カ月後の写真(腹部)

この段階では、まだ皮疹や赤みが残っていますが、徐々に改善が見られます。

次に、治療から5カ月経過した状態です。皮膚の隆起が少しずつ減り、回復が進んでいるのがわかります。

帯状疱疹 治療後5カ月後の写真(腕)

帯状疱疹 治療後5カ月後の写真(腹部)

最後に、治療から7カ月経過した後の写真です。皮疹は完全に消え、痛みもすっかりなくなり、肌はほぼ元の状態に戻っています。

帯状疱疹 治療後7カ月後の写真(腹部)

帯状疱疹 治療後7カ月後の写真(腕)

現在では、痛みは完全に消え、ごく軽い色素沈着が残るだけです。

ブロック注射は、帯状疱疹後の神経痛を効果的に予防し、痛みの軽減に非常に有効であることが示されています。

帯状疱疹の相談なら中村AJペインクリニックを受診してみよう

帯状疱疹は痛みのコントロールを行い、後遺症に発展しないように治療を行うのが大切な疾患です。

帯状疱疹の後遺症で、時間が経過しても痛みが治らないと悩んでいる方は多くいます。

中村AJペインクリニックでは、痛みに特化した治療が受けられます。

特にペインクリニックは、痛みの治療に知識や技術が必要なため、経験豊富な医師に診てもらうのがポイントです。

帯状疱疹の予防接種も受けられるため、かかった経験がない方も気軽に相談をしてみましょう。

記事監修医師プロフィール

中村AJペインクリニック院長

中村 純

アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医