エクソソームと再生医療の関係は?エクソソームが持つ痛み治療への可能性を解説
再生医療と聞くと、幹細胞から再生した臓器や生体組織を移植する医療と認識している方が多
いようです。
しかし、エクソソームによる再生医療は細胞を移植するのではなく、エクソソームにより体内に存在する自身の幹細胞を活性化させることで、人間のもつ再生力の効果を期待するものです。
この記事では、エクソソームの再生医療に期待されている効果と痛み治療のために進められている研究について紹介します。
エクソソーム治療が気になる方は中村AJペインクリニックにご相談ください。
再生医療は自己再生力を生かす治療
本来再生医療とは、自身の身体を再生する力を最大限に引き出すための医療行為です。
従来の再生医療は幹細胞を培養し、その培養した細胞を使って機能が低下した臓器や軟骨などの生体組織の能力を回復させる治療方法です。
代表的なものには、あざや重度の火傷の治療に使われる培養皮膚シートなどがあります。
培養表皮は受傷部位の水分保持や感染防御といったバリア機能をはたすことで、受傷部位の再生の力を助ける働きをします。
エクソソームを使った再生医療とは
エクソソームを使った再生医療の分野では、以下のような分野での治療効果が期待され、現在も研究が進められています。
- アルツハイマー型認知症
- 間質性肺炎
- 糖尿病
- 脳梗塞
- 慢性疼痛
- アトピー性皮膚炎 など
エクソソームは細胞間の情報伝達に使われている物質で、幹細胞の活性化やそれによる細胞修復などを可能にします。
エクソソームによる再生医療では、この細胞の修復機能や抗炎症作用が病気の治療に役立つと期待されています。
エクソソームでの再生医療の利点は、エクソソームが人体に多く存在していることから、副作用などのリスクが少ない点にあります。
エクソソームによる変形性関節症治療の可能性
変形性膝関節症は中高年に多い病気で、膝の軟骨がすり減ることで骨が変形し、痛みが生じたり、膝の曲げ伸ばしが難しくなり、最終的には歩行も困難になる病気です。
現在の治療では、運動や薬で症状を和らげる保存療法と手術療法の大きく分けて2通りの治療方法が行われています。
近年では、エクソソームの患部周辺での組織の修復と再生に対する能力が、新しい治療へのアプローチ方法として研究が進められています。
変形性関節症ラットへの研究紹介
変形性関節症ラットへのエクソソームの影響の研究では以下の報告がされています。
-
(引用)
骨髄間葉系幹細胞由来のエクソソームは、軟骨修復と細胞外マトリックスの合成を効果的に促進し、変形性関節症ラットの膝痛を軽減します。
He L, He T, Xing J, Zhou Q, Fan L, Liu C, Chen Y, Wu D, Tian Z, Liu B, Rong L. Bone marrow mesenchymal stem cell-derived exosomes protect cartilage damage and relieve knee osteoarthritis pain in a rat model of osteoarthritis. Stem Cell Res Ther. 2020 Jul 10;11(1):276. doi: 10.1186/s13287-020-01781-w. PMID: 32650828; PMCID: PMC7350730.
変形性関節症を発症したラットに対して、エクソソーム処理を行うことで、膝関節の軟骨損傷が保護され、疼痛緩和の効果が確認されたことが報告されています。
また、変形性顎関節症へのエクソソームによる治療の可能性に言及した論文も発表されています。
-
(引用)
エクソソームは軟骨や骨の区画を再生し、損傷した組織を回復することができ、顎関節症によって引き起こされる機能不全や痛みを治療することができます。
Lee YH, Park HK, Auh QS, Nah H, Lee JS, Moon HJ, Heo DN, Kim IS, Kwon IK. Emerging Potential of Exosomes in Regenerative Medicine for Temporomandibular Joint Osteoarthritis. Int J Mol Sci. 2020 Feb 24;21(4):1541. doi: 10.3390/ijms21041541. PMID: 32102392; PMCID: PMC7073204.
従来の治療方法では、すり減った軟骨の修復は限定的でしたが、エクソソームによる治療では軟骨や骨の区画の再生や、損傷した組織の回復にも可能性がみられることがわかってきています。
エクソソームによる効果の可能性
エクソソームは患者自身のもつ幹細胞へ働きかけることで細胞の活性化を行い、以下のような効果をもたらすことも期待されています。
- 肌細胞の活性化による肌の老化防止
- 免疫調整
- 薄毛改善 など
年齢と共に数が少なくなる幹細胞をエクソソームにより活性化させることで、加齢によるさまざまな不調にも改善の効果がみられることがわかってきています。
痛みの治療は中村AJペインクリニックへ
中村AJペインクリニックでは安全に配慮し、健康な日本人女性のみをドナーとしたエクソソームを治療に使用しております。
注射部位は関節部や静脈注射など目的に合わせて選ぶことが可能で、注射は経験豊富な医師が責任を持って提供しております。
エクソソームでの治療が気になる方は、中村AJペインクリニックへお問合せください。
記事監修医師プロフィール
中村AJペインクリニック院長
中村 純
アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医