ブロック注射を受けるには時間が必要?忙しい方でも治療をお勧めする理由とは
ブロック注射は、全身のあらゆる部位の痛みに対して有効に働き、他の治療ではなかなか治らない頑固な痛みに対しても効果が見られる場合が多いので、たくさんの方に選択されている治療法です。
どんな治療法でも、実際に治療を受けてみないと生活にどこまで影響がでるのか分からない部分があり不安がつきものだと思います。
特にお仕事や家庭の事情等で時間が取れない方にとっては重要な問題でしょう。
結論から申しますと、忙しくて時間が取れない方ほど当クリニックのブロック注射をおすすめします。
ブロック治療自体が、マッサージや電気治療などとは違い、施術自体に時間がかかりません。
また、個人差はありますが、施術をしてから痛みが軽減するまでの時間も短時間で即効性のある治療法です。
ぜひ一度、ブロック注射の専門医である中村AJペインクリニックへご相談下さい。
ブロック注射の施術時間について
ブロック注射は、痛みの原因となる神経の近くや血流を改善するための自律神経(交感神経)などに注射をする治療です。
1か所に注射をするだけですので、施術自体は1~2分で終了します。
ブロック注射をした後は、まれに病院で20分ほど安静に待機することもありますが、ほとんどの場合はすぐに帰宅することが可能となっています。
中村AJペインクリニックは、事前予約制でクリニックでの待ち時間が発生することがほとんどありません。
また、施術後に即帰宅でき、病院にいる時間も少ないことから、会社の昼休み時間等を利用して受診される方もいます。
ブロック注射は短時間で効果がでる
ブロック注射は、痛みを取り除く即効性があることが特徴です。
痛みを感じる原因となる部位の近くに、直接局所麻酔薬などを注射するため、 強力な鎮痛効果が期待できます 。
もちろん、より早くしっかりと効果を感じられるためには、痛みの原因となる場所を見極める力量が必要です。
中村AJペインクリニックの院長は、日本ペインクリニック学会専門医、日本整形外科学会専門医の資格を持ち、ブロック注射の専門医ですので安心してお任せください。
複数回の通院が必要なことも
通院回数については、患者様個人の持っている疾患の重症度や、痛みの出方によって様々です。
一般的に、疾患の状態が軽症であればあるほど1回のブロック注射の効果は長く、身体の状態が改善されるまでの注射の回数も少なく済む傾向にあります。
目安として、1~2週間に1回の通院を5回ほど続けていただくことで痛みの症状が緩和される場合が多いです。
複数回の施術が必要な場合にも、ブロック注射の効果の具合や症状の出方を確認しながらお体の状態にあったものを専門の医師がしっかり判断して進めていきます。
初めての方でも安心してお任せください。
1回の注射でも痛みがなくなる?
前述したように、ブロック注射は、重症であれば施術の頻度と回数は多く、軽症であれば頻度は少なく回数も減る傾向にあります。
そのため、軽症のうちに治療を始めることができれば、1回の注射のみでも痛みの原因となる部位の状態が改善されることもあるのです。
身体の痛みで困っている方は一度中村AJペインクリニックへ相談を
今回は、ブロック注射が時間的な部分でどの程度生活に影響が出るかといった点で解説していきました。
ブロック注射は、他の治療法に比べて診療時間が短時間で済むことが特徴です。
また、中村AJペインクリニックでは技術が確かな医師が施術するため、注射後すぐに効果を感じられることができるでしょう。
複数回の通院になっても、症状が軽減されるまでにある程度目安があるので、だらだらと治療が続くことはありません。
中村AJペインクリニックでは、生活環境に合わせて適切な治療を専門医が提案しながら治療を進めていくので、忙しくて時間がとれない方も気軽にご相談ください。
記事監修医師プロフィール
中村AJペインクリニック院長
中村 純
アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医