エクソソームは医薬品として登録されている?期待される効果と特徴について解説
エクソソームは、近年さかんに研究がおこなわれている物質のひとつです。
エクソソームは細胞外に放出される小さな袋状の物質で、遺伝情報の伝達や壊れた細胞の修復に重要な役割を果たしていることがわかってきています。
エクソソームは、注射や内服で体内に取り込むことが効果的とされ、クリニックでの取り扱いも増えてきています。
エクソソームの医薬品としての位置付けや、安全性について解説していきます。
中村AJペインクリニックでもエクソソームを取り扱っており、ペインクリニックならではの幅広い治療効果を求めて患者様にご提供しております。
お悩みやご相談は気軽に中村AJペインクリニックへお問い合わせください。
エクソソームの医薬品登録はこれから
エクソソームの医薬品登録は、まだ正式にはおこなわれていません。
現段階では研究途中であり、医薬品の登録を目指すためには、さらなる臨床試験や動物実験、厚生労働省の承認が必要となります。
エクソソームは2000年代に研究がより活発になり、その構造や役割が明らかになってきました。
細胞伝達物質としての役割や、幹細胞を活性化する特徴が確認され、医療や美容、バイオテクノロジーへの応用が期待されています。
エクソソームの安全性について
医薬品としての登録がなくても、人体に投与したり治療に使用することは違法ではありません。
エクソソームはもともと細胞に含まれる物質であり、有害性はなく安全とされています。
ただしエクソソームを治療で使用する際には、その製造方法や管理体制に注意が必要です。
エクソソームの抽出現場や管理体制が悪いと、エクソソームの質が落ちてしまい体内に取り込んだ際にトラブルを起こす可能性も考えられます。
エクソソームの特徴と期待される効果
エクソソームは細胞外に放出される袋状の物質で、放出されていない間は細胞内にあります。
エクソソームの袋の中には、DNAやRNAのような重要な遺伝子情報が収納されています。
遺伝子情報を袋状のエクソソームに収納して、体中を移動し離れた箇所の細胞に遺伝子情報を伝達する役割がわかってきました。
病気や年齢によって壊れてしまった遺伝子を修復したり、細胞の再生に重要な役割を果たすと考えられています。
体内のエクソソームは加齢にともなって減少
エクソソームはもともと体内に備わっている物質ですが、年齢にともなって減少することがわかっています。
ある研究結果によれば、生まれてすぐの新生児と80歳代ではエクソソームの量が200分の1に減少するともいわれています。
エクソソームに期待される効果
エクソソームには、細胞間での情報伝達物質としての役割があります。
またエクソソームには肌細胞の再生や修復を促す成分があると研究されており、肌の老化やダメージによるトラブルの改善に役立つと示唆されています。
エクソソームの抗炎症作用にも期待が高まっており、炎症による肌トラブルの軽減も効果的とされています。
エクソソームは細胞レベルでのエイジングケアが期待されており、健康増進や血管壁の強化など見た目の美容医療だけでなく、医療分野全体での治療の有効活用が進められています。
中村AJクリニックで使用するエクソソームの特徴
ペインクリニックである中村AJペインクリニックでも、エクソソームを取り扱っています。
当院では安全で効果の高いエクソソームをご提供できるよう、エクソソームの選別や取り扱いにこだわっております。
健康な成人女性をドナーとするエクソソーム
当院で使用するエクソソームは、20~30歳代の健康な日本人女性のみをドナーとしています。
動物由来のエクソソームやドナーが不透明なエクソソームも多く出回っていますが、当院は安全性と品質確保のために国内の大学の研究所で製造から抽出、管理まで一元して管理されているものを取り扱っています。
特許申請中の独自の抽出方法で、エクソソームの製造時に混ざってしまうアンモニアや乳酸などの不純物を極限まで取り除き、業界トップクラスの純度を誇るエクソソームです。
経験豊富な医師が施術を担当し即効性が期待できる
中村AJペインクリニックでは、注射を使用してのエクソソーム治療をおこなっています。
静脈内注射や関節内への注入によって、患部の症状にあわせてエクソソーム注射を実施します。
カウンセリングを通して患者様のお悩みや症状をお聞きし、医師が適切な治療をご提供します。
これまで多くの症例を担当した経験豊富な医師が、責任をもって担当いたしますのでご安心してエクソソーム治療をお受けください。
体の不調に関するお悩みやご相談は中村AJペインクリニックへ
エクソソームは医薬品の登録自体はこれからですが、すでに医療現場で多く使用されている物質です。
中村AJペインクリニックでは、安全により効果の高いエクソソーム注射をご提供できるよう、最高品質のものをご提供しています。
まずはご相談やカウンセリングのみでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
記事監修医師プロフィール
中村AJペインクリニック院長
中村 純
アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医