医院名:中村AJペインクリニック - 24時間WEB予約可能 ペインクリニック・整形外科・美容診療・片頭痛・肩こり・ヘルニア・花粉症・ブロック注射・腰痛
TEL:06-6251-2012 
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋一丁目1番10号プレリー心斎橋4F

コラム

2023.05.18

ペインクリニックと整形外科の違いについて解説

痛みやしびれを治療したいという場合、ペインクリニックと整形外科のどちらに行けばよいのか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

ペインクリニックや整形外科は、どちらも痛みやしびれを取り除く治療が可能です。

しかし、どの部位が痛んだりしびれているのかや、痛みやしびれを治療する方法に関して違いがあります。

この記事では、ペインクリニックと整形外科の違いを解説します。

ペインクリニックとは


ペインクリニックは、痛みやしびれに関する様々な悩みに対応しています。

痛みと言えば、肩こりや腰痛、神経痛、頭痛、膝の痛みなどがありますが、これらすべてに対応しているのがペインクリニックです。

他にも、手足のしびれや、帯状疱疹による痛み、突発性難聴や顔面神経麻痺なども対応しているのがペインクリニックです。

ペインクリニックでは、急性の痛みも慢性化してしまっている痛みにも対応していますが、骨折や捻挫などの外傷には対応していません。

整形外科とは

整形外科は、筋肉・骨・関節に関してのケガや病気を扱っていて、打撲や骨折、捻挫などの治療をします。

痛みを取り除く治療も行いますが、その部位の機能回復を目的にした治療を行うという特徴があります。

他にも、骨粗しょう症や 関節リウマチ、痛風などの治療も行うなど広範囲にわたる疾患を対象にしています。

ペインクリニックで受けられる治療とは?

ペインクリニックでは、痛みを取り除く治療として、薬物療法と神経ブロック注射を行います。

また、症状によっては、リハビリテーションや心のケアが行われることもあります。

薬物療法では、痛み止めを服用したり、漢方薬を服用し、痛みを緩和できるようにしていきます。

神経ブロック注射

神経ブロック注射は、麻酔薬で痛み止めとしての効果だけでなく、炎症を抑えたり、筋肉の緊張を緩め、血流を良くするなどの作用もあります。

これにより、炎症が抑えられ痛みが軽減していきます。

炎症がひどい場合は、ステロイド薬も合わせて注入されます。

繰り返し注射することで、炎症を起こしている部位の回復を促していくことができるため、効率よく痛みを軽減させていくことができます。

副作用の心配はほぼなく、安心して受けることができる治療です。

薬物療法

薬物療法は、痛みやしびれを緩和させることができるお薬や、筋肉の緊張を取り除けるお薬などを使用します。

注射が苦手という場合は、薬物療法だけ行うこともあります。

内服薬だけでは、十分な効果が得られない方の場合、ブロック注射の併用が有効です。

整形外科で受けられる治療とは?

整形外科の治療では、痛みやしびれに関する治療とともに身体の機能面の回復を目指すリハビリテーションも取り入れていきます。

電気治療

痛みがある部位に電気をあてて、痛みを取り除く治療を行います。

電気刺激で血流が良くなることで、コリや痛みが取れていきます。

マッサージ

関節を動かして機能面の回復を促したり、筋膜リリースを行うなど、マッサージにより身体の痛みを緩和させて可動域を高めることも行っていきます。

薬物療法

薬物療法では、痛み止めの内服や、筋弛緩剤の内服、塗り薬や湿布薬を使用して痛みを緩和するなどが行われます。

ペインクリニックと整形外科はどのように使い分けするのか

ペインクリニックも整形外科も、どちらも痛みを取り除くことができますが、使い分けとしては、今ある痛みの苦痛をできるだけ早く取りたい場合はペインクリニック、外傷がある場合は、整形外科となります。

ペインクリニックは、全身の痛みに対応していますが、整形外科は全身の痛みではなく、筋肉や骨、関節などの部位の痛みが対象です。

外傷がなく、急性の痛みや慢性的な痛みがある場合は、ペインクリニックで痛みによる苦痛を和らげてもらいましょう。

また、外傷で整形外科を受診し、症状がある程度落ち着いたにも関わらず、まだ痛みが残る、違和感があるなどの場合は、ペインクリニックで痛みやしびれを取り除いてもらうことも可能です。

ペインクリニックと整形外科が連携するケースもある

ペインクリニックは痛みを取り除くことができますが、すべての痛みを取り除けるわけではありません。

例えば、外傷があり、手術しなければならないというケースでは、神経ブロックのみで痛みを取り除くことはできません

このような場合、入院や手術なども検討しなければいけないため、手術が可能な整形外科医と連携した治療が行われます。

痛みのみで、手術する必要がない場合はペインクリニックでも対応できますが、手術しなければならないという場合は、整形外科を受診する必要があります。

痛みやしびれは我慢せずにペインクリニックへ相談しよう


痛みやしびれを放置してしまうと、慢性化して日常生活に支障をきたすこともあります。

気になる痛みやしびれがあるという方は、一度ペインクリニックへ相談してみてください。

記事監修医師プロフィール

中村AJペインクリニック院長

中村 純

アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医